SSブログ

小林謙一著「発掘で探る縄文の暮らし」 [考古学]

先日、中央大学の小林謙一さんから「発掘で探る縄文の暮らし」が送られてきました。

小林さんによる発掘調査の方法や小林さんが手がけられている年代測定の

最新の情報などもわかりやすく書かれています。

おわりにでは、前中期旧石器捏造についても触れられています。

安価ですし、是非、手元においてお読みください。

また、学生時代に早川天神森遺跡で一緒に調査していたときの話も出ているのですが、私は東海大学生になっていました。これは二刷のときに直してもらいましょう。

41VLf34FbzL__SL500_AA300_.jpg

 

単行本: 142ページ 出版社: 中央大学出版部 (2011/04) ISBN-10: 4805727020 ISBN-13: 978-4805727027 発売日: 2011/04

商品の寸法: 18.8 x 13 x 1.8 cm

値段 780円(税別)

最後に小林さん監修の 知の回廊 第68回 『縄文文化の実像を探る』 を紹介します。

http://www.youtube.com/watch?v=Lofp_D55-b8


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 5

八ケ岳

あらら、東海大出身じゃなかったの??
by 八ケ岳 (2011-04-09 18:38) 

ジュンクワ

最近では都立大です。
by ジュンクワ (2011-04-10 23:29) 

八ケ岳

なるほど!
そういう経歴があった!
by 八ケ岳 (2011-04-11 07:45) 

flyingman

奥様の印象が強くて東海大ということになったのかもしれませんね。
by flyingman (2011-04-12 19:34) 

ジュンクワ

flyingman さん、それはどうでしょうか?
ここで言っていいかわかりませんが、いい加減だという事でしょうね(笑)。

by ジュンクワ (2011-04-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

伝 銅門礎石小田原城の桜満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。