SSブログ

10月16日 小田原城八幡山古郭「字八幡堀枝堀」の発掘調査見学会のお知らせ [中近世・城郭]

小田原城八幡山古郭「字八幡堀枝堀」の発掘調査見学会のお知らせです。

関係者のご尽力により、見学会の開催となったようです。

当日は、考古学協会栃木大会、私はシンポジウムで発表です。

また、中世城郭研究会が駒沢大学で開催されていますので、

お城屋さんも参加も厳しいところでしょうね。

小田原市HP
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/lifelong/property/topics/hokongoji-koukai-copy.html

IMG_4233.JPG

IMG_4230.JPG

戦国時代の堀の法面の一部が検出されています。堀底は調査範囲外のため、検出されていないものの、障子堀であったことでしょう。

写真だけだと理解は難しいかもしれませんね。八幡山の住宅地の雛壇造成と堀の関係を直接、現地で確認してください。

埋める前に是非どうぞ! 

場所:小田原市城山三丁目18番3号(学校法人川瀬学園跡地)

小田原駅西口から徒歩約10分
 
日時:平成23年10月16日(日)午前10時から12時まで(小雨決行)

※公共交通機関をご利用の上、お車でのご来場はご遠慮ください

※発掘の様子は小田原城街歩きガイドの体験レポートに 速報!!八幡山枝堀発掘状況がありますのでご覧ください。
http://www.scn-net.ne.jp/~yanya/

IMG_4232.JPG

現地表面は関東ローム層、それも武蔵野ローム層という古い地層で箱根火山

の火山灰が堆積しているのがわかります。

ここから石器が出たら4万年以上前になるのですが・・・。
 

 


 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 3

yanya

私のHPをご紹介ありがとうございます。
直リンのURLです。
http://www.scn-net.ne.jp/~yanya/event_20111011.htm

埋められる前に是非皆さん見学ください。
特に小田原市民の方は是非!!
by yanya (2011-10-14 22:26) 

ジュンクワ

直リンクの紹介、ありがとうございました。
16日の天気、良くなるといいですねぇ。

by ジュンクワ (2011-10-15 00:09) 

マリポロ

大阪城では、秀吉時代の石垣を保存し時々一般公開してくれますね。私達歴史ファンは日帰りでも行って、大阪でお金を使い、行けなかった人、知らなかった人に宣伝します。
北条の「本城 小田原」でも、常に公開ではなくてもいいので、観光客や歴史ファンがいつでも見られる状態の障子掘などがあれば素晴らしいと思います。
いつかどうにかなるといいです。
(お返事コメントは結構にござりまする。お気遣いのう。)

by マリポロ (2011-10-15 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。