SSブログ

2012年元旦は西念寺に墓参り [家族]

今年の元日は、天守閣での初日の出のお勤めから帰宅し、10時から新年を迎えることにしました。

次女は箱根の友人宅から、帰宅し、長男も大雄山の初もうでから帰宅し、両親、義母、私たち夫婦、

子供4名の9名で雑煮を食べました。

053.JPG

054.JPG

052.JPG

お煮しめは妻が作ります。私はレンコンと里芋が大好物。

おいしくいただきました。

雑煮の写真は撮り忘れましたが、雑煮を食べて、一杯だけ飲んで

全員そろって、墓参りに西念寺へ向かいます。

坂を下りると1分でつきます。

057.JPG

058.JPG

056.JPG

墓参りを済ませた後は、鐘をつきます。

除夜の鐘から元旦は誰でもつくことができます。

毎年、力一杯大きな音を出すのですが、力をセーブしたら

いい音だと妻や子供たちに褒められました。

069.JPG 

夜は弟家族が集まり、ぶりの刺身としゃぶしゃぶ

068.JPG

今年は穏やかなよい正月でした。

今年一年が良い年になるように祈念いたします。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。