SSブログ

御用米曲輪見学会1000人が参加 [中近世・城郭]

本日の御用米曲輪見学会においでの皆様、寒い中、遠いところありがとうございました。
受付で「どちらからおいでですか?」とお聞きした人の数、971名でした。そのまま素通りした方もそれなりにいて、小田原市スタッフ30数名を入れると1000人越えとなりました。
FB、ミクシィなどのつながりで、遠方から駆けつけてくれた方も多くお出ででしたし、午前・午後の2セット参加も方もいらして大変ありがたいことでした。

今回は足元の汚れを心配していましたが、現場スタッフがシートを敷いてくれたので、大ごとにならずに済みました。現場が広いのと説明する調査区が分散しているので、シート敷きは本当に大変だったと思います。現場スタッフは日の出と同時に作業を始めたようです。本当にお疲れ様でした。

今回は、昨年秋の天守閣の特別展図録のちらしをお渡ししましたが、郷土文化館と天守閣で60冊以上売れたとのこと、こちらもあわせて御礼申し上げます。

IMG_6406.JPG

午前10時にはご覧のとおり

文化財課長のあいさつの後、佐々木、大島、諏訪間の三人の学芸員が

100名以上の見学者をそれぞれ引率しての説明となりました。

IMG_6459.JPG

具体的な様子はまた後日。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 5

コメント 1

ねじまき鳥

1000ニンとは、さすが小田原城人気ですね。
行きたかったなぁ。
by ねじまき鳥 (2013-02-17 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。