SSブログ

広原湿原の調査5/5-7 [旧石器]

5月の連休の後半は、長野県和田峠にある広原湿原の発掘調査に参加しました。

黒曜石原産地近くの湿原に立地する標高1400mの旧石器時代から縄文時代の重複遺跡です。

http://www.meiji.ac.jp/cols/undertaking/project01.html

久し振りの発掘調査、黒曜石がザクザク出土しました。

黒曜石以外のすごいものも出たりして、大変な成果をあげることができました。

091.JPG

092.JPG

調査は、明治大学黒耀石研究センターの小野昭特任教授を中心に、

同センターのメンバーに、東大、首都大、島根大、法政大、帝京大、愛知学院大

などの院生・学部生が参加していました。

094.JPG

連休前半は寒くて大変だったようですが、私が参加した5/5.6は暖かったのですが、

5/7は寒気が再び、とても寒かったです。

093.JPG

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。