SSブログ

広原遺跡の調査 5/5-7-2 [旧石器]

IMG_8090.JPG

広原遺跡、夕食の後は、その日のミーティングに続き、連日、調査参加者による

「広原講座」なるものが行われていました。

5/4は小野先生、5/5は及川さん、5/6は諏訪間という感じです。


発表は20分、その後はフリー討論で1時間程度、

5/5の及川さんは隠岐産黒曜石原産地の話、採掘の報告について、

熱心な議論が交わされました。

IMG_8093 - コピー.JPG


講座の後、学生さんは、その日出土した石器の洗い、洗われた石器を見ながら、

石器談義。おっさんをはじめとするわれわれは石器を肴に一杯いただきました。

私が持参した「酒匂川」の吟醸酒は5/5の夜なくなり、5/6は新潟から見学に

来られた方からの差し入れです。

IMG_8191.JPG

島田さんによって、石器を層と出土地区とに区分され、

おのずと編年が構築されていきました。

何と贅沢で幸せなひと時を過ごすことができました。

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。