SSブログ

雨の福岡城その2  九州旅行9 [中近世・城郭]

九州旅行2日目 午前ですので、まだまだ続きます。

さて、雨の福岡城を散策しました。

鴻臚館跡展示館から扇坂、表御門跡から本丸に入りました。

 

 

IMG_1228.JPG

石垣の残りは良いですね。大地震がないと、400年も残るものだと感心しました。

IMG_1237.JPG

二の丸には梅林、本丸には桜林になっています。

開花時期はとてもきれいなんでしょうが、城跡本来の景観とは異なりますね。

 

IMG_1243.JPG

IMG_1200.JPG

IMG_1198.JPG

IMG_1245.JPG

IMG_1272.JPG

重文の南多門櫓と石垣 なかなか見事です。

IMG_1262.JPG

ちょうど、重文の多門櫓において、展示会があり見てきました。

IMG_1271.JPG

城の整備はこれからなのでしょう、植栽の管理、二の丸を中心にスポーツ史跡も多く、

なかなか長期戦になりそうです。

石垣を見せることが課題のようです。石垣に草が生えていますので、これらの管理と

石垣手前には樹木が植栽されているので、これらを今後どうするのか、課題になりそうです。

石垣の残りはとても良く、本丸・二の丸は、縄張りの改変は一部にようです。

鴻臚館との重層的な整備は課題も多いのでしょうが、

大河ドラマ黒田官兵衛を契機に観光スポットになるでしょうから、

整備もうまく進むと良いなと感じました。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。