SSブログ

佐賀城本丸御殿 九州旅行18 [中近世・城郭]

まだまだ、九州旅行の記事は続きます。

8月26日の午後、吉野ヶ里の後は、佐賀城に行きました。

佐賀城は平成16年に本丸御殿が復元され、

佐賀県立佐賀城本丸歴史館になっています。

IMG_1549.JPG

まずは、重要文化財になっている鯱の門を通ります。

IMG_1554.JPG

なかなか重厚な渡櫓門でした。

IMG_1555.JPG

IMG_1557.JPG

石垣も立派ですね。

IMG_1566.JPG

続いて、本丸御殿へ

IMG_1567.JPG

IMG_1568.JPG

IMG_1570.JPG

下駄箱に靴を入れて、入ります。

IMG_1583.JPG

IMG_1606.JPG

やはり本丸御殿の規模は大きく、とてもきれいでした。

IMG_1592.JPG

館内は本丸歴史館として、資料が展示されています。

IMG_1628.JPG

本丸御殿は入場料は無料ですが、このように来館者の気持ちで

寄付を受け付けていました。

IMG_1629.JPG

お城を模した寄進箱です。私もこちらに寄付をしました。

IMG_1635.JPG

佐賀城は国指定史跡ではないため、文化庁の文化審議会・復元検討委員会

には審査されなかったのでしょうが、本丸建物復元専門委員会には、

西和夫先生を委員長に古建築の専門家をそろえ、きちんとした検討が行われたのでしょう。

IMG_1673.JPG

本丸周りの石垣も整備が進んでおり、改修工事を行った様子がわかります。

IMG_1679.JPG

IMG_1675.JPG

佐賀城南堀には一面の菱 蓮を復活する試みも始まったようです。

これだけ一面の菱が生えると管理の仕様もないでしようね。

IMG_1682.JPG

無料駐車場の一帯は、公有化が進められているようでした。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。