SSブログ

第3回石材のつどい」のご案内 [旧石器]

第3回石材のつどい」のご案内

 第3 回石材のつどいを以下のように開催します。長野市の塚原さんのお世話で、長野市埋文センター(市博)が会場になります。また、今回はご希望が多かった石材が見れる現地巡検もオプションとして企画しました。春は、とくにテーマを決めないで皆様もちよりの話題と石器や石材サンプルをまえにして、心行くまで石材について語ろう!という趣旨で行いたいと思います。ぜひ、ご参加ください。

 1.日程 2014 年5 月31 日(土曜日) 10:30~16:00 ごろ
2.内容 10:30~12:00 見学・遺物検討

 午前中から来られる方は、昼食をご持参ください
13:00~16:00 研究発表、討論
 話題提供 (いずれも仮題)
 塚原秀之 「長野市松ノ木田遺跡の石匙に使われた石材」
 西田昌弘 「石川県五歩市遺跡において報告した緑色凝灰岩の産出状況について」
 平井義敏 「愛知県の石材・根羽石(玄武岩)の話」
 佐藤信之 「津南町正面ヶ原A 遺跡出土の磨製石斧の石材について」
 田上和彦 「富山県の安山岩について」
 中村由克 「青海-蓮華地域(新潟・富山・長野県境)の透閃石岩」
ほか(話題提供を受付中)
 討議 ①今後の予定について ②会の持ち方、運営について ③ほか活動について

3.オプション
 コンパ 5 月31 日 夕方~夜 参加者の顔触れを見て詳細を決めます
巡検 6 月1 日 「白馬村松川*透閃石岩の採集」 蛇紋岩との見分け方講習
 朝 長野出発 自家用車に分乗 白馬村に移動
 姫川最上流の松川の二股まで行きます
解散 長野駅 16:00 ごろを予定
 (集合場所・時間は参加者に通知します)

宿泊 ご希望の方は、早急に事務局(中村)までご相談ください。
■中村由克  naka-m@opal.plala.or.jp

希望者があれば、善光寺の宿坊(たぶん朝食付き5500 円ぐらい)を交渉します。
コンパと巡検参加者には、大変便利です。
 4.話題提供をしていただける方を募集しています。サンプルをお持ちいただき、そのお話というものでもかまいません。なお、今回は、事前にレジュメを送付するのでなく、当日、30 部印刷したものをご持参ください。 話題提供の希望者は、5 月23日までに事務局までご連絡ください。
 5.参加申し込み 石材のつどい事務局(中村)まで メールかハガキに、参加日程をそえて。
しめきり: 5 月26日(月)

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。