SSブログ

秋田 久保田城  [中近世・城郭]

 結婚式の翌朝、ホテルの隣りの久保田城を散策

IMG_9234.JPG

堀には一面の蓮、花の数が多いです。

小田原城の蓮のなんでこんなに花数が少ないのだろうと

他の蓮を見るたびに思います。

IMG_9241.JPG

IMG_9238.JPG

佐竹氏築城の久保田城、基本的に堀と土塁の城のようです。

土塁の規模は太くて高く立派です。

現在は、本丸を中心に千秋公園となっています。市街地に残る貴重な緑地帯で、

城の規模はなかなか大きいようですが、国史跡でないことから図書館や美術館など

様々な施設が占有しています。

本丸新兵具隅櫓(御隅櫓)、 本丸表門が復元されていますが、史跡になっていないため、

本来の縄張りがわかりにくいようです。

IMG_9247.JPG

本丸表門は立派でした。

IMG_9238.JPG

早朝でしたので久保田城御隅櫓には入れず、次の機会に訪問します。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。