SSブログ

小田原地下街「HaRuNe小田原」オープン [くいしんぼ]

長いこと閉鎖されていた小田原地下街が11月1日グランドオープンしました。

さっそく、夜7時過ぎに見学してきました。 

「HaRuNe」とは、

小田原地下街が小田原の魅力を吸い上げ、発信し、市内や街なかに人があふれ、回遊し、地域が活性化する。その飛躍と恵みの源となる小田原の「張る根」になってほしいという思いを込めて「HaRuNe小田原」としました。

とのことです。

http://www.harune-odawara.com/

IMG_4505.JPG

通路正面ドン付には、小田原城の模型が展示されています。

これまで、天守閣に展示していたものをこちらに長期貸し出ししています。

ここのお店「北条楽市」は、野沢商店さんの小物なども多く扱っており、

これまで天守閣売店くらいしたおいてなかった

お城や北条グッツなど小田原らしいお土産屋さんです。

http://www.harune-odawara.com/shop-guide/hojo-rakuichi.html

IMG_4506.JPG

小田原の地場野菜を扱っている朝ドレファーミも出店していました。

IMG_4507.JPG

IMG_4508.JPG

知り合いの志村米屋さんをはじめ市内小売店も「逸品屋」として

省スペースで展開しています。

IMG_4509.JPG

IMG_4510.JPG

箱根物産連合会では、小田原箱根の寄木細工をはじめとする商品が

陳列され、こちらも小田原らしいお店です。

IMG_4513.JPG

そして、いたるとこに小田原産材を使ったテーブルやベンチが置かれ、

「木づかい」のまち 小田原らしさも展開しています。

紆余曲折、いろいろあった地下街ですが、市職員や商工会議所や

商店街連合会など多くの方々の協力により、オープンとなりました。

知り合い関係するお店も多く、多くのお客があふれる活気ある地下街になり、 

これから末永く小田原の活性化に寄与してもらいたいものです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。