SSブログ

3月7日 御用米曲輪見学会 その1 [中近世・城郭]

3月7日は雨天の中、御用米曲輪の見学会が行われました。

担当者、調査員、補助員のみんなが早出で雨対策をして、広い現場一面に

シートを張り、ロープまわしで安全対策をとっていました。

今回の見学会は、平成22年から始まった御用米曲輪の見学会の最後であること、

地元タウン誌、毎日新聞、神奈川新聞にも案内記事が掲載されたこと、

さらには3月3日のNHKの知恵泉で遺跡が丁寧に紹介されたことなど

雨天でしたが、大勢の見学者がありました。

10時の第1回目の見学者は約160名、午後1時の第3回目は250名、

4回の合計で700名近くの参加者があったようです。

この日が天気だったら、1000人越えは間違いなかったところです。

受付でどちらから訪れたかアンケートを取っていますが、県内はもとより都内や関東近県、

さらには仙台や石川など遠方からの参加者も見られました。

IMG_4478.JPG

IMG_4491.JPG

午前は雨模様でシートを張ってもぐちゃぐちゃでしたが、傘を差しながら熱心に見学されていました。

その2に続く


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

ひー

ひーもちゃかり2回目の説明会の時に伺っていましたw
ジュンクワさんのお姿もあり ご挨拶しようかとも思いましたが
お忙しそうだったので 「こんにちは」とだけお声かけしました。
・って 声かけられても困惑しますよねw

佐々木さんの説明も面白く 大変有意義な時間でした。
雨の中 準備等ありがとうございました。


by ひー (2015-03-09 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。