SSブログ

長女が帰宅、そして青い眼の娘を連れてきた [家族]

4月から秋田の大学に行っていた長女が一時帰宅した、
そして、また、旅立っていった。

今回は大学の友人のフランスとベルギーの娘さんと一緒。
それにしても、フランス語と英語と日本語は混在した会話
わたしは日本語で会話を少し

留学生が3割りとか多い大学なので今回の新型インフルエンザの件
心配もしたりするのですが・・・。

2晩泊って、東京日本橋の祖母のもとへ
現在はそこをねぐらに連休を過ごしている。

はるばる外国から来ても秋田に缶詰状態のようなので、
原宿、渋谷、秋葉原は行っとかないとね。

フランス娘.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

KAY

以前サラリーマンの頃はしょっちゅう英語を話していましたが、最近は翻訳で英語を書いたり、英語試験対策で英語を日本語で教えたりで、英語を話す必要がほとんどありません。

これではいかんと苦肉の策として、たまに英会話喫茶なるものに顔を出してメンテを図っております。しかし欲を言えば写真のようなかわいらしいお嬢さんと楽しく会話をしてみたいと思いますが、喫茶にはなかなかいらっしゃらないのが遺憾です。

また英会話喫茶へ行っても途中で常連の日本人のお客さんと飲み会へ行ってしまい、肝心の英会話の勉強をしないことが往々にあります。
by KAY (2009-05-03 13:43) 

スカ

おっとっとっと、これはオジサマ方には刺激的な画像(^^;
まさに夢見るシャンソン人形、フランダースの犬のネロの
ガールフレンドがやって来た(^^;
by スカ (2009-05-03 14:48) 

j-suwama

KAY さん、英語できるひと、尊敬します。
中学からやり直す時間はないし、サンキューだけで乗り切ります。
by j-suwama (2009-05-05 23:10) 

j-suwama

スカさんの学校には青い目の留学生もいるでしょか?

今度、秋田まで娘の大学に行くのが今から楽しみです。別に青い目の娘さんに会いに行くのが目的ではありませんよ。
by j-suwama (2009-05-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。