SSブログ

しいたけのホダ木 [クワガタ]

我が家には父がしいたけの栽培をしている。

毎年暮れから正月にかけて、500本ほどのクヌギやコナラの原木を購入し、シイタケ菌を植菌してホダ木とする。

かれこれ40年は続けているが、15年ほど前までは、クヌギ林を自ら伐採して搬入をしていた。

その作業を手伝うのが本当に大変で苦痛だった。足柄平野近辺で手に入らないと、秦野や伊勢原まで出かけて伐採した。

最近は購入することになったので、私が手伝うことはないのだが、シイタケの原木栽培は本当に大変な作業となる。

しいたけの原木は雑菌が入ったり、しいたけの出が悪くなると廃棄される。

多くは自宅の周囲の藪に捨てられる。そこにはたくさんのカブトムシやコクワの幼虫が発生する。

おそらくは毎年数100のカブトが育っているのではないかと思うが、その数は確認できない。

IMG_4034.JPG

IMG_4033.JPG


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

八ケ岳

なんどもそちらのおうちでお父さんのシイタケご馳走になりました。
うまいですよね、シイタケは。

お父さんお元気ですか?

by 八ケ岳 (2009-06-13 21:52) 

ジュンクワ

八ヶ岳さん

父が具合が悪いです。
詳細はそのうち
by ジュンクワ (2009-06-14 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

採集報告6/12金井島田んぼ通信6/13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。