SSブログ

採集記録6/27 山梨 ノコ [クワガタ]

 

6/27 11:30~16:30

昨日は山梨県中道にある県立考古学博物館の展示の見学をするついでに(一応)、

山梨のポイントへ

まずは、10数年通っている津金のミヤマポイントへ

おそらく山梨で最も高い標高に位置するクヌギ林の一つなのですが、

ポイントの木は半分が伐採されていました。

IMG_4444.JPG

伐採されたクヌギ2年後に期待します。

残りの木をけりまくり、幼木のチェックをしましたが、コもいませんでした。

ここの場所は7月下旬には、オオムラサキが樹液にたくさんたかっている場所なのですが、

こちらもまだでした。

そして、昼を食べた後、韮崎へと移動

某城跡へ

史跡用地として公有地化がされたためか、管理がされておらず

下草のシノダケなどか繁茂しており、風通しの良くない環境に変わっていました。

IMG_4466.JPG

史跡境界杭

 

IMG_4460.JPG

また、木がでかくなりすぎなので、キック採集はとてもきついです。

IMG_4462.JPG

みごとな台場クヌギも多くあります。

オオクワガタもいるようなのですが、

採ったことはありません。

IMG_4468.JPG

それでもノコ♂8 ♀2をゲットしました。

こちらでもオオムラサキは見かけませんでした。

山梨では、ノコの発生のピークを迎えるつつあります。

この場所ではヒラタはかって採りました。ミヤマはいません。

採集が終わって、車に戻ったら、何と右足が激しい痛み、つってしまいました。

丸1日キック採集を続けて、足の裏がうっ血しても平気だったのが、

最近はキックする足も上がらないし、衰えを感じます。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

KAY

昨日はどうも。

山梨は伊豆と違って木が太いので、大変ですね。
でもなかなか立派なノコが採れてよかったですね。

私は伊豆では木が細いのと、なるべく
傷つかないように小さなゴムハンマーを軽くこつこつとやっています。
そのせいか疲れは感じません。またとても効率がよいです。
でも山梨の大木には効かないでしょう。

私も7月に入ったら、まずノコを採りに(伊豆へ)行きます。

by KAY (2009-06-28 21:49) 

ジュンクワ

KAYさん

私も足腰の衰えを感じていますので、ゴムハンマーの導入を考えてしまいます。

昨年に高原山に黒曜石原産地の見学の際も夜に足がつり、本当に苦しい思いをしました。

ゴムハンマー100均でも売っていたので、今度入手しておきます。


by ジュンクワ (2009-06-28 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。