SSブログ

父回復に向かう [家族]

6月12日に父がくも膜下出血で倒れました。

今日も見舞いに行きましたが、車いすに乗ることができるまでに回復しました。

今のところ、言語や身体に障害が残っていないようで順調に回復しています。

以下、経過を 

612日(金)

2:00頃 頭部から首筋が張る、重いため目を覚まし、シップ薬を塗る。

7:00過ぎ 血圧を測る。180220 血圧が高い。

8:30 私の車で、近くのもてぎクリニックへ

   CTスキャンで検査、くも膜下出血との診断。

9:30 救急車で父の通院先である足柄上病院へ 

10:30 もてぎクリニックで撮ったCTの画像をもとに医師から説明。

   くも膜下出血の説明

   脳血管撮影術の説明 脳動脈瘤の位置を確認するためのカテーテル

13:00 脳血管撮影術 動脈瘤の位置の確認

17:00 破裂脳動脈瘤に対する開頭脳動脈瘤クリッピング術の説明

18:00 帰宅

  613日(土)

9:00 手術

16:30 術後、帰部屋 面会

17:00 医師による説明

19:30 帰宅

 614日(日)

9:00 CTスキャン

9:30 医師による説明

10:00 帰宅

その後、手と胴体を固定され、酸素を鼻から吸入する状態が数日続き、

6/26に抜糸をして、本日の状態になりました。

順調に回復すれば、後2週間で退院の予定ということです。

母は右手を骨折したためギプスをはめており、車の運転ができないため

毎日の通院は父の友人たちが行っています。

大変ありがたいことです。

医師の説明によれば、くも膜下出血は1/3は即死 1/3以上は何らかの障害が残り、

健康体に戻れるのは1/3以下とのこと。

父の場合、自宅で具合が悪くなり、駆けつけたクリニックが脳神経外科の専門医であり、

個人医院ですが、その場でCTを取り、くも膜下出血と診断されたこと。

そして、救急車で搬送というように

時間的ロスもなく、それぞれの場面で的確に判断と処置が行われたことが

大変良かったと思います。

これが川にアユ釣の時や、山の畑で倒れたりしたらと思うと

ぞっとします。

   
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

OZZ

心境、お察しします 。
何よりもお父様の回復が順調のようで、
このままお元気になられるようにお祈り致します。
by OZZ (2009-06-30 00:09) 

ジュンクワ

OZZ さんどうもです。

父の件は、本当にラッキーだったと思います。
二度のがんを克服した父のこと、あっという間に復活しそうです。

昨日は母のギプスも取れたようで
少し通院とか生活が楽になると思います。
by ジュンクワ (2009-06-30 00:59) 

きー

お父様、回復に向かわれ本当によかったですね。
あとは無理をせず、あせらず、じっくりリハビリしてもらいたいですね。
お大事にしてください。
by きー (2009-06-30 18:59) 

ジュンクワ

きーさん

ありがとうございます。

by ジュンクワ (2009-07-01 00:35) 

かっちゃん

私も昨年11月にくも膜下を患い、今日に到っています。4月より会社に復帰しています。

by かっちゃん (2009-07-04 20:43) 

ジュンクワ

かっちゃん さん

はじめましてですか?

4月から職場復帰、おめでとうございます。



by ジュンクワ (2009-07-05 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金井島田んぼ通信6/28うどん ちくら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。