SSブログ

甲府城はすばらしい [中近世・城郭]

長く引っ張ってきた甲府城シリーズの最後です。

甲府城のみごとな石垣は、この城のある場所に石垣石が豊富にあったようです。

城内には、石切り場は保存されています。

IMG_1904.JPG

IMG_1905.JPG

一般の人には、気がつかずに素通りされてしますかもしれませんが、

これはすごいことです。

小田原の石垣山一夜城も城跡一帯が石垣用石材の産地なので、石垣の城を構える時にコストを考えると当然なのでしょう。

IMG_1911.JPG

稲荷櫓の石垣です。みごとに修復されました。

IMG_1918.JPG

甲府城の見学の最後に、この整備に長く委員として指導をしていた

北垣総一郎先生によるまとめの話がありました。

それにしても甲府城は素晴らしい石垣の城です。

城跡公園としても、樹木の管理も行き届いているし、縄張りが良く分かります。

多くの方に訪れていただきたいと思います。


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 19

コメント 2

asa

確かにこれは、素晴らしい石垣です。
熊本城に行ったときに、すごいなあと思ったことがありますが
甲府城も一度訪れなくてはいけません。

by asa (2010-02-18 07:29) 

ジュンクワ

asaさん、是非行ってみてください。
慶長期の石垣を観察するのにはとても良い城です。
by ジュンクワ (2010-02-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

近況報告 原稿の嵐そば処 田毎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。