SSブログ

金井島田んぼ通信4/10 種まきその2 [田んぼ]

笹村さんのハウスではセルトレーに種籾をまく作業を行いました。

土をふるいにかけて細かくするのですが、土が湿っていて、なかなかうまくいきません。

半分以上は団子状になってしまいます。

担当したK澤パパとK合パパは相当疲れたことでしょう。

IMG_2687.JPG

まずはセルトレーにふるった土を入れます。

IMG_2690.JPG

今年も安藤さんが作成してくれた種籾入器でセルトレーに

籾を入れていきます。

IMG_2696.JPG

 3粒が入る計算なのですが、少し乾き気味でないとうまくいきません。

IMG_2697.JPG

スライドさせるとセルトレーに入ります。

IMG_2698.JPG

でも、多かったり、少なかったり、入っていなかったりしますので、

籾を足します。

IMG_2702.JPG

IMG_2695.JPG

IMG_2692.JPG

ことしも双子ちゃんが大活躍、最後まで本当に頑張りました。

最後に燻タンを上にまき完成です。

IMG_2700.JPG

 

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。