SSブログ

5月3日 小田原城天守閣は大賑わい [中近世・城郭]

5月3日は小田原北條五代まつりがありました。小田原最大の観光イベントです。

IMG_2877.JPG

祭りの当日は、雪村の展示の取材があるかもしれないということもあり、私は天守閣に詰めていました。

IMG_2875.JPG

当日は、記録的な入場者数で、なんと1日の入館者が7500人を超えたらしいのです。ここ10年来ないことらしいです。入場券を求める長い列は階段の下まで続いています。

中には売店の券売機で入場券をお持ちの方もいますので、階段を上ったり下りたりしながら、交通整理をしていました。1日の万歩計は24000歩でした。それも階段ばかりなので疲れました。

腰痛はこのおかげなのかもしれません・・・・・。

IMG_2891.JPG

天守閣の中も大渋滞、4階の展望回廊まで長い列が続いていました。

東博とか科博とかでは経験がありますが、小田原でもこのような事態になるとはびっくりです。

安全面をはじめ、色々と考えなければいけない課題も多いようです。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。