SSブログ

アカアシを求めて 西丹沢8/14 [クワガタ]

8月14日に早朝3時に北海道に旅行に行く両親を伊勢原の弟のところへ送りに行ったついでに、丹沢へアカアシを採集に行きました。

昨年は、いけなかったので2年ぶりとなります。

某キャンプ場の上の林道の車止めの手前に車を止めて、ひたすら沢を登ります。

以前は、車止めから300mにヤナギが2本あり、この木にアカアシが50以上も集っているという場所があったのですが、いつも間にか倒れてしまいました。

IMG_0764.JPG

沢を登ると何箇所かこのような橋が渡してあります。

登山道としての整備がある程度は行われています。

登ること約40分 ポイントに着きました。

こちらも以前はヤナギが20本近くあったのですが、

その多くが枯れて倒れたりして7-8本になっていました。

ルッキングしてもアカアシはいません。キック攻撃をかけ、ようやく♂2を採集できました。

一昨年はこのポイントで20ほど採集できたのですが、厳しい状況になっています。

IMG_0768.JPG

IMG_0770.JPG

アカアシクワガタは足だけでなく、腹も赤いです。

IMG_0767.JPG

お盆休みの最中なのでキャンプ場は大賑わいでした。多くは東京、横浜ナンバーの車です。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 8

コメント 4

マクゴロウ

こんばんは~

いつも拝見していますが、書き込み失礼します(石切り場も気になって拝読しています~釣りに行くので)

週末、クワ吉隊長と行く予定でしたが厳しそうですねwww
アカアシを鈴なりに見たかったです。

先日のしげしげさんの時も同行して足柄周辺、畑を楽しませていただきました。
by マクゴロウ (2010-08-18 22:36) 

クワ吉

週末、数名を案内しようと思ったのですが厳しそうですね。

止めようかな。


by クワ吉 (2010-08-18 23:19) 

えいもん

おやま。厳しい結果ですね。
久しぶりに行ってみてもいいかなぁ、と思っていたのですが。
by えいもん (2010-08-19 21:31) 

ジュンクワ

マクゴロウさん クワ吉さん えいもんさん
ヤナギが減ったのが痛いです。
それでも条件が良ければアカアシシャワーを浴びることができるかもしれません。
是非、追加調査をお願いします。
by ジュンクワ (2010-08-20 00:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黄金崎石丁場お盆の迎え火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。