SSブログ

APA韓国大会参加期 10/14-1 エクスカーション1日目 [旧石器]

韓国大会エクスカーション1日目

エクスカーションは江原道コースと全羅道コースの2コースが用意され、

私は全羅道コースを選択しました。

日本からは、阿子島さん、比田井さん、私、鈴木美保さん、野口さん、

夏木さんがこちらに参加です。

このコースは朝鮮大学校の李起吉先生の案内で、金ジョンべさん、明治大学

に留学中の金さんらが同行、説明や通訳をしてくれました。

IMG_1532.JPG

公州のホテルを朝7時に出発しました。

バスに乗り込むと飲み物とお餅が渡され、これを食べながら移動です。

任実郡の庁舎で李先生によりパワーポイントでのガイダンスです。

IMG_1534.JPG

今回のエクスカーションでは、それぞれの場所で地元の役場など

との連携されて歓待していただきました。

当にありがたいことです。

IMG_1536.JPG

役場には大きな横断幕も貼られ、歓迎されていることがわかります。

IMG_1538.JPG

下加遺跡の遠景 対岸の山まで登り、周囲の地形を観察しました。

IMG_1541.JPG

 

IMG_1542.JPG

下加遺跡の説明板 APAにあわせて設置してくれたのでしょう。

真新しい説明板には英語・ハングル・日本語の三ヶ国語

とてもありがたいことです。

この遺跡は後ほど紹介しますが、ナイフ形石器や角錐状石器が

出土していることで有名で、今回のエクスカーションで南回りを選択したのも

この遺跡の資料を見たかったからです。

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。