SSブログ

小田原城あじさい花菖蒲まつり(6月4日〜6月26日) [小田原城址公園]

小田原城あじさい花菖蒲まつりが今年も始まります。

甲冑展とあわせておいでください。

小田原市HP

http://www.city.odawara.kanagawa.jp/kanko/event/JUN/hanashoubumatsuri.html

昨年は3月4月の天候不順の影響を受けて、花の咲きは良くありませんでしたが、

今年はまずまずのようですね。早咲きの菖蒲はよく咲いています。

昨年のあじさいと花菖蒲の様子 

http://jun3519.blog.so-net.ne.jp/2010-06-19-2

小田原城あじさい花菖蒲まつり(64日〜626日)

小田原城東堀にある花菖蒲園では、6月になると約8,000株の花菖蒲が花開きます。

同じく見頃を迎える 周辺のアジサイ(約2,100株)と併せてお楽しみいただけます。

 「小田原城あじさい花菖蒲まつり」では、花々を背景に野外コンサート等の様々な催しが開催され、夜はライトアップの演出により昼間とは違った幻想的な花々をご鑑賞いただけます。 

内容 

〇花菖蒲とあじさいのライトアップ  

常盤木門周辺の花菖蒲とあじさいをライトアップします。(期間中 日没~21時) 

〇オープンガーデン  

花菖蒲園の広場にテーブルとイスをご用意します。 

花菖蒲を観賞しながら、ご家族やお仲間でお茶やお食事をお楽しみください。(飲食の出店あり) 

〇小田原城天守閣と歴史見聞館の開館時間延長  

ライトアップに合わせ、土日の開館時間を18時まで延長します。 

〇北條太鼓によるオープニング演奏    

64日(土)11時~、13時~ 小田原北條太鼓の会  

〇チャリティコンサート   

6  4()  16時~    岸 義紘                 

6  5()  16時~    寂空(津軽三味線)            

611()  16時~    菊地貴子ソプラノコンサート              

612()  16時~    土生英彦アコーディオンコンサート      

618()  16時~    オカリナ・アンサンブル『にじ』      

619()  14時~  ご縁満開一座  16時~   渡邊重信  with Fiori 寺門恵恵子           

AKARI  NIGHT(あかり ないと)    花菖蒲周辺を陶器の灯篭で飾ります。   

618日(土)、19日(日)の2日間実施 (日没~21) 

*雨天中止

 
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

松本茂

今年のあじさいの開花は、昨年比200%くらいになりそうですね。楽しみです。(あじさいの小径調査結果)
by 松本茂 (2011-06-01 21:04) 

ジュンクワ

いよいよ明日から始まりますね。今年からは花菖蒲でけでなくアジサイが加わりました。花菖蒲は土の入れ替えや天候で花の咲きが左右されるので、安定したアジサイを入れたようです。
今年は両方、まずまずですね。これから7月まで楽しみめます。
by ジュンクワ (2011-06-03 22:54) 

yanya

こちらもTOPページで紹介させていただきました。

by yanya (2011-06-04 02:15) 

ジュンクワ

yanya さん、どうもありがとうございました。
こちらですね。
http://www.scn-net.ne.jp/~yanya/
by ジュンクワ (2011-06-04 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。