SSブログ

小田原城甲冑展 兜の展示 [小田原城址公園]

小田原城甲冑展は、おかげさまで評判が良く、ミクシィやフェイスブック、その他、それぞれの方のブログで好評をいただいています。

さて、今回は兜の展示状況を少し写真でお示しします。

IMG_2409.JPG

中4階特別展示室は具足19点、兜20点が展示されています。

鎌倉期の兜鉢3点、室町期以降江戸末期まで17点の兜が並びます。

IMG_2326.JPG

 

IMG_2410.JPG

最後の4点は江戸中期以降の変わり兜の優品で、

その造形は現代アートといってもおかしくない斬新なデザインです。

IMG_2328.JPG 

人気の一品は、こちら「象鼻形兜(ぞうばななりかぶと)」

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 4

八ケ岳

いちばん上の写真の右端の兜、ゴハンを炊く「お釜」
に見えますが・・・・
もしかして再利用??
by 八ケ岳 (2011-06-12 22:25) 

ジュンクワ

そんな、この資料は鉄錆地唐人笠形兜です。
南蛮人の被っていた帽子を造形しているもので、このタイプの変り兜は唐人笠形あるいは南蛮帽子形などと呼称されいる物の一つです。けっして、「お釜」の再利用などではありませんよ。
by ジュンクワ (2011-06-12 23:18) 

八ケ岳

ああ、南蛮の人の帽子ね。
変な意味でなく、先入観を持たずに形式呼称するなら
「鉄錆地釜形兜」というかな~、
ところで「愛」の兜はないの?
そう簡単に並ばないか?
by 八ケ岳 (2011-06-12 23:47) 

ジュンクワ

「愛」は残念ながら並んでいません。そまーの主君の上杉景勝のでしたらありますよ。
by ジュンクワ (2011-06-13 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。