SSブログ

ポーラ美術館にいってきました。

 7月8日のミュージアムリレーの午後はポーラ美術館でした。

10年ほど前に美術館建設を巡っては、自然環境の保護を巡って、大変な騒ぎに

なったことを思い出しました。今は建物が周辺の森林に調和しているように感じました。

IMG_2639.JPG

現在は、レオナルド・フジタの特別展を開催中で平日にもかかわらず多くのお客さんがいました。

入館料1800円といい値段ですが、今回のミュージアムリレーでは往復はがきによる事前申し込

み制で無料でしたので、100名を超える応募があったようです。

IMG_2646.JPG

講堂において、学芸員による今回の展示会の解説がパワポを

使って20分ほどあり、後は自由となりました。

事前のレクチャーを受けての見学は大変有意義でした。

IMG_2645.JPG

私は絵は今一つなのですが、ライティングや展示方法などを観察していました。

また、ミュージアムショップの商品展示など、美術館系ではとても参考になります。

とてもおしゃれで質の高い品物を美しく展示してありますね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

yanya

天守閣のライティングが美しくなりそうですね。
私の働くホテルではLED電球に交換中で忙しいです。

Mリレー8/24の松永記念館に参加します。
PRしていいですかと尋ねたら快く承諾して頂きました。
古稀庵の記事を作成したばかりですが、
松永記念館も作りますので参考にしたいです。
by yanya (2011-07-13 19:58) 

八ケ岳

節電について
浅間縄文ミュージアムでは、スポットライトを3個に1個消しています。また、館内の電気は、来館者があった時だけつけるようにしています。
事務室は、蛍光灯を半分に絞り、エアコンは入れていません。
ああ、涙ぐまし!
by 八ケ岳 (2011-07-13 22:14) 

ジュンクワ

yanya さん 当分、ライティングやLED電球に交換などはできそうもありません。
Mリレーは担当学芸員の解説付きですので大変お得です。

八ケ岳 さん
Mリレーで他の館の方とお話をしますが、空調・天喜など涙ぐましい努力をしているようですね。お疲れ様です。
天守閣はもともと空調がないので、この点での節電はできませんが、天守閣のライトアップを震災直後から実施しているのでそれだけで軽く15%の節電はクリアしています。
by ジュンクワ (2011-07-13 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。