SSブログ

8/10 伊豆ミヤマ採集その1 楽しい山歩き [クワガタ]

8月10日は伊豆にミヤマ採集に行ってきました。

前回は7/25その時と比べると樹液の出ている木が変わっていましたが、

平日であったこともあり、採集者には会いませんでした。

朝4時30分に自宅を出て、現地には6時30分ら到着しました。

今回はミヤマなどの樹液につく写真を一挙にお見せします。

IMG_3072.JPG

毎回訪れるご神木です。この木は楽しいです。

IMG_3075.JPG

まずは大型のミヤマを網でゲット

IMG_3077.JPG

その後、順番に掴んでいきます。

IMG_3078.JPG

IMG_3079.JPG

続いて、川沿いの幼木のポイント、これは新規ポイントです。

IMG_3069.JPG

IMG_3082.JPG

少し標高を下げるとノコギリも混じります。

IMG_3083.JPG

こちらも新規ポイントを開拓しました。ここは場所も良く

お手軽ポイントの割にはたくさんのミヤマが採れました。

IMG_3086.JPG

日当たりの良い場所にある一本のクヌギ幼木

数ペアのミヤマがついていました。

IMG_3087.JPG

 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

あかねだ

凄いですね。
気温の関係か、こちらはミヤマはみかけません(今日吉野にいきましたが、そちらも)。
子供達にはあこがれのようで、採りたいといっているのですが、お父ちゃんの根性がないので、なかなか・・・。
by あかねだ (2011-08-14 22:48) 

ジュンクワ

伊豆はたしかにミヤマが多いのですが、九州から北海道まではどこにでもいますので、標高の高い、川沿いの林を探索すれば必ず見つかりますよ。
そろそろシーズンも終盤ですが、8月中は数は減りますがまだまだ見つかります。おとうさん、頑張ってください。
by ジュンクワ (2011-08-14 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。