SSブログ

ヒラタケの栽培 [農的暮らし]

自宅のヒラタケが育っています。

毎年、冬にエノキの生木を輪切りにして、ヒラタケ菌とオガを

混ぜたものをサンドイッチにして、室に保管しておきます。

10月末になり、寒くなってくると一気に発芽し、写真のように

キノコが発生します。

IMG_4556.JPG

発生した原木を並べます。

IMG_4546.JPG

菌が回り、そこからまとまってキノコが発生します。

IMG_4512.JPG

少し育ったら収穫します。

IMG_4553.JPG

IMG_4552.JPG

IMG_4554.JPG

食べ頃になったヒラタケ

炒めても鍋に入れてもおいしくいただけます。

大量に発生するので、知り合いに配ってすぐに無くなります。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 3

ジョニーおじさん

この材、産卵木とか飼育材に最適ですね!
by ジョニーおじさん (2011-11-02 03:28) 

きー

おいしそう・・・
by きー (2011-11-02 13:49) 

ジュンクワ

ジョニーおじさん、来年になれば産卵木にはよさそうですが、意外に固いのです。オオクワ用ですかね。

きーさん、なかなかうまいです。

by ジュンクワ (2011-11-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。