SSブログ

特別講演会「ヨーロッパ旧石器時代の洞窟壁画」開催のお知らせ [旧石器]

特別講演会「ヨーロッパ旧石器時代の洞窟壁画」開催のお知らせです。

日本旧石器学会と 明治大学黒曜石研究センターの主催で開催されます。

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpra/event/hekiga20120226.htm

http://www.meiji.ac.jp/cols/info/6t5h7p00000a9ea3.html

五十嵐ジャンヌという洞窟壁画研究がご専門の先生が、

日本にいることがすばらしい。

こんな講演が聞けるなんて、なんと幸せなことか。

(大学2年生だったか、同級生の樫田誠君と連れ立って、安蒜政雄先生の

洞窟美術に関する講演を聞きに行った記憶があります。うーん、思い出せない )

こんな機会はそうありません。ずーっと、楽しみにしていました。

この機会にぜひおいでください。

最新の壁画の画像も見ることができるらしい・・・。

定員100名先着順ですが、今回ばかりは予測ができませんね。

早めのおいでがよろしいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6t5h7p00000a9eas.jpg


内容:ヨーロッパ旧石器時代では、著名なラスコーや近年ではショーヴェなど、すばらしい洞窟壁画が数多く存在します。後期旧石器人の描いた洞窟壁画研究がご専門の東京藝術大学五十嵐ジャンヌ先生に、その世界についてご講演いただきます。

講師:東京藝術大学美術研究科リサーチセンター 五十嵐ジャンヌ先生(フランス国立自然史博物館先史学博士)


日時:2012年2月26日(日)14:00―15:30


会場:明治大学駿河台キャンパス アカデミーコモン9階 309E教室(東京都千代田区神田駿河台1-1)


主催:日本旧石器学会・明治大学黒耀石研究センター


参加:申込み不要で、とくに参加費はかかりません。(定員100名) 
 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

ジュンクワ

五十嵐ジャンヌ先生、これまでにフランス・スペインで50近くの洞穴壁画の調査をされたとのこと、すごいです。
調査をするためには、どれほどの手間暇がかかったのでしょうか、相当に難しい交渉も多かったことでしょう。

そんなことも、講演の合間にお聞きしたいと思います。
by ジュンクワ (2012-02-19 23:27) 

八ケ岳

ジュンクワ様、講演会のご紹介ありがとうございます。
石器の事ばかりでなく、たまには違った内容をと思い企画しました。
ジャンヌさん、気さくな方なのでみなさん来てくださいね。
お兄様の太郎さんは有名な建築家で、東北大学の先生です。
学者一家なのですね。
by 八ケ岳 (2012-02-21 17:32) 

福本徹之

諏訪間様
予想に違わない講演会でした。惜しむらくはもう少し長く時間をとって欲しかったです。出席していた人もこの世界の最先端の研究の方々でした。遺跡の年代への質問も美術研究の世界の人ならばやむを得ないでしょう。西ヨーロッパの旧石器洞窟絵をこれだけの量を一般公開で見せて頂けたのですから。
本日は有意義な午後でした。有難うございました。
by 福本徹之 (2012-02-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

柏峠黒曜石原産地の調査その1無題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。