SSブログ

7/15 小田原採集 ノコ・コ・スジ [クワガタ]

前日にカブトムシを取りにきた、母の知り合いの孫小2君が
カブトムシを採りたいとのことで、7/15 8時集合で採集に行ってきました。
もれなくと5歳の娘と母もついてきましたので、採集場所を安全第一に切り替えました。
朝8時過ぎから2時間弱、小田原のポイントを回りました。
IMG_1054.JPG
Aポイント、ここはミヤマポイントですが、今年初でしたが、例年に比べ、

樹液の出ている気が少ないようです。

コ、スジを数頭確認、キックでノコ1のみでした。

有名ポイントなので、すでに誰かが採集した後だったのかもしれません。

その後、2か所カブトポイントに行きましたが、

いずれも樹液の出ている木はまったくなく、ポーズでした。
今年は、車通勤をやめたので、帰宅がてらの採集をしていないので、
ポイントの様子が今ひとつ把握できていませんが、例年に比べ樹液の出が悪く、
虫の発生も遅いような気がします。
おそらくは、1月・2月の寒さなどで、成虫になるための積算温度に
達するのが遅れていること、樹液に関しては、カミキリムシの発生が
遅れていることによる、産卵痕がまだこの時期としては少ないことなど
が関係しているのかもしれません。
IMG_1055.JPG
写真はスジのペア

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

カブクワ初心者パパ

はじめまして。
いつも楽しくBlog拝見させていただいています。
15日ポロロッカで話を聞いたところ爆発的に出てきたとおっしゃって
いたので、いるところにはいるのかもしませんね。

私は息子にカブトムシを採らせてあげたく、
ジュンクワさんのBlogを参考にしながら南足柄を探し回っていますが、
まだ一度も出会っていません。

ところで、小田原城の第7弾 カブトムシ展開催のパンフレットを
息子がもらってきました。 今年はやるようですが、
もしあるのであればジュンクワさんのHPでも紹介あると思うのですが、
ミューゼのホームページにも載ってません。

ほんとうにやるのでしょうか?
by カブクワ初心者パパ (2012-07-18 23:32) 

ジュンクワ

カブクワ初心者パパ さん、こんにちは


ポロロッカ足柄には、この地域の情報が多く集まっています。本人も毎晩のように採集されていますし・・・。

今年のカブトムシ展ですが、8/4-19まで開催予定ですので、
ぜひ、おいでください。

by ジュンクワ (2012-07-19 08:44) 

カブクワ初心者パパ

ジュンクワさん

お返事ありがとうございます。

今回は繁殖方法や幼虫の飼育方法等の説明が
あるとのことで楽しみです。
12、19日どちらかは必ず行こうと思います。

あっ、あと『つけ麺 来い家』は家の近くで
私も気になっていましたが、まだ食べていません。

気になるラーメン屋が意外とあって、でも中々行けません。。

by カブクワ初心者パパ (2012-07-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。