SSブログ

クワガタムシの森にクヌギを植えました。 [クワガタ]

IMG_6691.JPG

3月9日は午前中、山の畑の耕うんをしました。

向かいの梅がきれいです。

IMG_6692.JPG

IMG_6695.JPG

この日は暖かかったのでベンはおとなしく昼寝をしていました。

IMG_6697.JPG

段々畑のヒラタケ栽培のエノキ材を転がすと、カブトムシの幼虫が

IMG_6696.JPG

これしかいなかったので、他はモグラに食べられたのかもしれません。

IMG_6700.JPG

山の畑も管理がなかなかできないので、地主さんに返そうとしたのですが、

返されても困るので、何とか管理をしてくれとのことでした。

それでこの畑を順次、クヌギを植えてクワガタムシの森にしようと考えました。

IMG_6699.JPG

先月の父の法事の際に沼津の親せきが自宅で育てたクヌギの幼木を

20本ほど持ってきてくれたので、それをようやく植えることができました。

再来年にはこのクヌギにはカブトムシがたくさんつくことでしょう。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小林屋 札幌ラーメン桜の植樹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。