SSブログ

日本旧石器学会の1日目 [旧石器]

6月15日、日本旧石器学会の1日目です。

90名を超える参加者を得て、盛会でした。

予定通り、13時から総会、各委員会の報告、来年度予算や学会賞の制定に関する審議等が行われました。

また、日本旧石器学会のシンボルマークの発表もありました。

近いうちに、学会HPにアップされると思います。

そして、14時15分から、工藤雄一郎氏による基調講演がありました。

放射性炭素年代測定や較正年代の研究史と最新の情報である、

福井県水月湖の年縞データとそのAMSデータなどの報告がありました。

水月湖の特番のために、NHK福井放送の取材班も入りました。

一般発表の前に、先日亡くなった西村昌也さんを偲び、1分間の黙とうをささげました。

6本の一般発表は25分が20分と短縮されたのですが、うまく調整していただき、

予定よりも早く終わることができました。

IMG_8838.JPG

基調講演の工藤雄一郎さん

IMG_8877.JPG

柏峠の踏査の発表をした杉山浩平さん

IMG_8885.JPG

パキスタンの最新情報を発表した野口淳さん

IMG_8873.JPG

会場の様子

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。