SSブログ

7/27 南足柄ノコ採集 ♂のみ12 [クワガタ]

7/27は午前は田んぼの作業、草刈りとスイカの収穫、

11時からは山の畑の草刈りでした。そして、途中、クワガタ採集に

南足柄の某所に行ってきました。

畑から車で10分かからないでいけるその場所は秘密のポイント

今年初採集でしたが、おそらくほとんど誰も来ていない穴場です。

数年前は、ノコにカブト、少しミヤマが採れるポイントでよく通っていましたが、

クヌギが大きくなり、樹液を出す木が少なくなってきたので、あまり行かなくなったポイントです。

人が入っていないせいか、細い通路にも篠竹が繁茂し通行が困難なくらい。

これでは、だれも来ないですね。

何本か樹液が出ており、手で叩いただけでノコがそこそこ採れました。

♂のみ12、♀は落ちたものの回収できませんでした。

IMG_0367.JPG

なかなか良い型です。

IMG_0369.JPG

♂ばかりでした。

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

きー

大型のものがまた多いですね。
いいですね・・・(^^)
by きー (2013-07-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。