SSブログ

父の置き土産のしいたけ [農的暮らし]

IMG_5877.JPG

亡き父の置き土産はいろいろとありますが、

そのうちの一つがシイタケの原木です。

今から45年くらい前から栽培を続けていました。

シイタケ栽培と鳥を飼うために現在の場所に家を建てたのです。

しいたけは、私が子供のころから高校くらいまでは

家族で原木を伐採して、山から運び出しをしたものです。

毎年500本から1000本はやっていたと思います。

最近は、しいたけの菌の会社経由で原木を買っていました。

原木は、ドリルで穴をあけ、ボトルに入った菌を詰め、ロウで封蝋して完成です。

一般には、コマ菌が多いのですが、父はこの方式の山梨の秋山式を長く使っていました。

IMG_5878.JPG

たくさんあったシイタケのほだ木も次第に雑菌がまわり、シイタケが出なくなります。

先日、長男とでなくなったほだ木は処分したので、残っているものはわずかです。

IMG_5883.JPG

先日、収穫をして少しですが採れました。

IMG_5886.JPG

そして、良いところをフライパンで焼いて、食べました。

IMG_5887.JPG

味付けは、今回は酒と醤油のみのシンプルなものですが、

肉厚でぷりぷりの触感です。

日本酒とよく合いますね。最高にうまかったです。

シイタケもなくなるとさみしいのですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。