SSブログ

知恵泉 3月3日放映  [小田原城址公園]

3月3日23時から知恵泉で北条早雲が取り上げられました。

北条早雲の出自をはじめ最新の研究成果が黒田基樹氏や小和田哲男先生によって

語られました。

今回は北条氏の善政が取り上げられましたが、天守閣所蔵の「北条五代紀」を撮影に協力しました。

番組で五代紀をめぐるシーンが出てきますが、そのめくった手は鈴木一史学芸員の手です。

3月3日放送分を見逃しの方は再放送が10日午前5時30分からあるようです。

http://www4.nhk.or.jp/chieizu/2/

IMG_4377.JPG

IMG_4378.JPG

黒田基樹氏は北条氏関係の書籍を何冊も書かれている北条氏研究の第一人者でしょう。

IMG_4380.JPG

小和田先生は知らない人はいないでしょう。戦国物の大河ドラマでは

時代考証もご担当されている戦国史研究の大家です。

小田原でも史跡小田原城跡調査整備委員会の委員長をお願いしています。

IMG_4381.JPG

番組の中で、御用米曲輪の調査成果がかなりの時間をさいて放映されました。

IMG_4382.JPG

ロケの時にたまたま現場でお会いし名刺交換をさせていただきました

NHK横浜放送局の飯塚アナウンサー

IMG_4383.JPG

御用米曲輪の調査担当の佐々木健策学芸員

IMG_4391.JPG

切石敷庭園はローマ庭園みたいだと

IMG_4398.JPG

石敷井戸と湯屋と考えられる遺構も取り上げられました。

IMG_4407.JPG

そして、私もちゃっかり背後に映っています。

3月7日の現地見学会では、知恵泉をご覧になった方も関東近県から

かなり多くおいでいただいたようです。

またまた、小田原城の知名度が上がり、北条氏の最新の研究成果が広く

知られるようになることは大変ありがたいことです。

3月10日の後編も楽しみにしております。

皆さんも是非、ご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。