SSブログ

酒匂堰取入口の遺構 [小田原・足柄]

免許書き換えの講習は、大井町生涯学習センターでした。

そこに酒匂堰の一部が移築されて展示されていました。

おそらくは安山岩製の加工石を組んだもので、同様のものを

南足柄市大口で発掘したものを以前見学したことがあります。

江戸時代の土木工事って、かなり精巧でよく考えられていると感心します。

足柄平野は酒匂川と狩川が命の水だったわけで、

その権利が死活問題だったのがよくわかります。

IMG_4461.JPG

IMG_4459.JPG

IMG_4458.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。