SSブログ

ヒラタのいる木 特別公開 [クワガタ]

先週末は春というよりは、初夏の気候

田んぼの始まりとともに虫採りも始まる。

御神木のクヌギを特別公開します。

今年は数年ぶりに枝打ちが行われ、ボウズになっていた。

細いけど台場クヌギみたいでしょう。

この木には5~7月にかけて通います。

年に数頭はヒラタが採れます。コはコンスタントに5月末から8月まで
7月にはノコが採れだし、そのうちカブトがたくさん採れます。

IMG_3173.JPG


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 6

buri

夏場の採集では、すっとばしちゃいそうな木ですよね(笑

一本だけですか?

洞はどんな感じですか?
by buri (2009-04-14 08:06) 

クリ

以前一度、ご案内いただいた木ですよね。
強烈な樹液の香りがしていました。
by クリ (2009-04-14 08:42) 

jun3519

buri さん
夏場はすっとばしてください。

この木の洞は天辺にあると思いますが、枝がたくさん生えるので確認できていません。


by jun3519 (2009-04-14 19:06) 

jun3519

クリさん

ご無沙汰です。
この木は何しろ樹液が半端でなく出るのです。
by jun3519 (2009-04-14 19:08) 

uminofarm

はじめまして小田原の海野と申します。
ジュンクワさんのブログはよく参考にさせていただいております。

暖かくなりましたが、本格的なクワシーズンはまだまだですね。

ところでジュンクワさんの採取記ですが、
写真に写っている情報が多いため場所が特定できてしまいます。
このご神木もついに土地の方に切られてしまいました。
場所が場所だけに畦を踏み壊されたのかも知れません。

他にも木の個体や林と道路の関係で場所が特定できてしまうものもあります。
周りにマスクをかけたりしていただけるとよいのですが・・・

失礼と思いながらもこのブログでの連絡方法も分からぬため
コメントに記載させていただきました。

ご一読いただけたら削除していただければ幸いです。


by uminofarm (2010-03-22 20:08) 

ジュンクワ

小田原の海野さん

ご指摘ありがとうございました。

地元では誰もが知っている普通種のポイントですが、
ネットで特定されると支障もありますね。

これからはに気をつけます。
by ジュンクワ (2010-03-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブログ公開2月経過博士論文の刊行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。