SSブログ

お茶摘み [農的暮らし]

5月9日・10日の土日は、お茶摘みに田んぼの作業、夏野菜の植え付けと忙しく働いた。

まずはお茶摘み

NPO法人あしがら農の会では、生産者と私たちのような自給を目指す市民農、野菜の宅配の提供を受ける人など、さまざまなかかわりの中でゆるやかなコミュニティですが、田んぼの会、大豆の会、お茶の会、料理の会などの活動がある。

小田原市坊所の谷あいのお茶畑を借りて、毎年お茶摘みをしている。
今年は5月3日と5月9日の2回にわけてお茶摘みが行われました。

私たちが参加したのは、9日、本当は6日の予定でしたが、雨天のため延期になったもの。

8時過ぎから開始でしたが、私たちは子供たちの部活やらに送り出した後、9時から作業を開始
1家族、6㌔の茶葉を摘む。
およそ3時間、12時に摘み終る。

参加費は製茶代、肥料代など3000円、6㌔の茶葉は、製茶工場に運び、約1.2㌔のお茶になる。
ここのお茶は甘く味が濃い。
水だし茶にすると最高にうまい。
有機無農薬、手摘みのお茶の価値は、100g1万円といってもおかしくない品質です。

9日はちょっと育ちすぎたきらいがありますが、もうすぐ手元に届く。
今から今年の新茶を飲むのが楽しみです。


IMG_3559.JPG
80人ほどの参加者が思い思いにお茶を摘みます。

IMG_3555.JPG
一心不乱に摘む人、おしゃべりしながら摘む人、今年は夫婦二人だけでの参加でしたので
3時間話しながら摘みましたが、途中無口になる私でした。

IMG_3556.JPG
お茶の新芽はほんとうに美しいです。ちょっと育ちすぎですが、そのおかげで今年は6㌔摘むのも比較的楽でした。



























nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

ジュンクワ

笹村さんが坊所のお茶摘みについて、書かれていますので、ご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/sasamuraailand
by ジュンクワ (2009-05-11 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。