SSブログ

今年は幸先が良い 初採集の結果は [クワガタ]

明日(今日)は田んぼの田植えです。

前日に、田んぼの水を抜きに行ってきました。

そして、今年初採集です。

コ♂3を確認、そして、幸先良くヒラタ♂1をゲット、そして、なんとノコ♂もゲットしました。

デジカメを持っていなかったので、木についている写真はありません。

IMG_3920.JPG

写真が悪いのですが、ヒラタはつやつやの新成虫です。

ノコは小型ですが大歯に近い中歯です。

これからしばらくは通いますよ。 

 


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 9

ねぎチーズ

おっ、黒曜石のようなクワガタですね~。
ピッカピカ♪ 立派です!
田植え、頑張ってくださいね★
by ねぎチーズ (2009-06-06 05:50) 

学道@海苔憎

お!!
凄いですね!!

私は、東京で生まれ育ったので、野生のクワガタを初めて見た時は感動しました(汗)
そして、いまだに、野生のカブトムシを見たことがありません。。


今日は田植えですか。
大変ですが、頑張ってください。
by 学道@海苔憎 (2009-06-06 08:35) 

.kaikai

やはりノコもでましたか、、、
ヒラタ新成虫いいですね
わたしが先日採ったのは越冬個体だったようです
by .kaikai (2009-06-06 12:58) 

KAY

出ましたか。

最近は遠出の採集が多いので、合間をぬって地元採集を始めました。
今のところ、コ多数とヒラタ1♂確認です。
でも今週は天気が悪くて行かれませんでした。
今日の夜晴れれば、行くつもりです。

PS 小田原産のミヤマ♂が2年がかりでようやく蛹になりました。
by KAY (2009-06-06 13:31) 

ジュンクワ

ねぎチーズ さん
ヒラタはピッカピッカでした。
田植えは疲れました。
明日も頑張ります。
by ジュンクワ (2009-06-06 20:46) 

ジュンクワ

kaikaiさん
いよいよシーズンインですね。
地元採集に邁進しますよ。
そろそろ山手のミヤマも狙います。
by ジュンクワ (2009-06-06 20:48) 

ジュンクワ

学道@海苔憎さん

カブトなら、7月下旬になれば山を一周りで30~40は軽いです。
by ジュンクワ (2009-06-06 20:51) 

ジュンクワ

KAY さん
ミヤマ楽しみですね。サイズはどんなものですか?

by ジュンクワ (2009-06-06 20:52) 

あいあん

おめでとうございます。(^^
by あいあん (2009-06-07 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

考古学協会参加記その5採集記録6/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。