SSブログ

山の畑 [農的暮らし]

先週末は父の山の畑の仕事をしました。

山の畑621 (4).JPG

とうもろこし ウコン ごぼう 人参 大根 インゲン

ナス トマト きゅうり 長いも ジャガイモ サトイモ

などなど多種の野菜を栽培しています。

 

山の畑621 (2).JPG

正確な広さは分かりませんが、斜面の果樹園を含めると

2反はあります。

山の畑621 (6).JPG

今はナスが良くできています。

山の畑621 (5).JPG

毎日 20個ほど収穫できます。

食べきれないので、近所に配っても配りきれません。

出荷をするわけでもないのに、なんでこんなに作るのか?

私としては、疑問ですが、なんでもナスとトマトは知り合いの農家の方が

苗が余ったとかで、引き取ったそうです。

山の畑621.JPG

6/20(土)は大根と小松菜の種まきとオクラの移植をしました。

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 6

きー

ずいぶん広いのですね。そしてまた、たくさんの種類の野菜を育てているのですね。これから暑くなってきますと世話も大変そうですね。
水やりとかは特に必要がないのでしょうか・・・
by きー (2009-06-23 12:29) 

hide

憧れます!
完全自給自足は、無理なので近い将来、半自給自足したいと数年前から勉強してました・・・今後も楽しみにしています(*^^)v
by hide (2009-06-23 21:38) 

八ケ岳

うちはナスの苗、昨日植えたばかりです。
やっぱ気候がちがいますね。
ナス・キュウリ・トマトってのは、収穫期が重なるんで、みんな配りまくりますが、実はみんなとれすぎて困っているのが実情ですよね。

これにうちのほうは、レタスなども配られまくりです。
三人家族で3箱レタスをもらってもね~。
農家は収穫せず、畑で腐らせる場合も多いのです。
セブンの残った弁当ではないのですが、なにか得策は?
by 八ケ岳 (2009-06-23 21:47) 

ジュンクワ

きーさん

父の管理している畑です。

今は入院しているので、収穫するだけでも大変です。
by ジュンクワ (2009-06-24 01:45) 

ジュンクワ

hide さん

我が家は稲刈り後の10月からなら完全自給で3か月は暮らせます。

動物性たんぱくは鶏と鯉とアユ、米 自家製味噌 野菜など

贅沢しなければですけれど・・・。

将来は自給自足を目指しています。
by ジュンクワ (2009-06-24 01:49) 

ジュンクワ

八ヶ岳さん

たくさんとれるのも考え物です。

保存食の開発が課題なのですが、

塩漬けくらいしかないような。

どなたか、うまい保存の仕方お知らせください。


by ジュンクワ (2009-06-24 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。