SSブログ

採集報告6/23 シロスジカミキリ [クワガタ]

6/23

22時30分 小田原

23時30分 開成 

昨日は蒸したので、行けると思い、仕事を終わった22時過ぎに採集に行ってきました。

今年初めての小田原市久野の某ポイント

この場所はミヤマが多く採れます。

樹液が出始めていましたが、コばかり

20頭ほど確認しました。

最後に見たものは、シロスジカミキリのペア

産卵痕も典型的なものです。

ここ数年、シロスジの産卵痕を見なくなったので、

これは嬉しかったです。

IMG_4317.JPG

横から

IMG_4318.JPG

前から

足柄地方では、クヌギ林の伐採後の幼木にカミキリ産卵痕による

良い状態のクヌギ林をここ数年見なくなりました。

また、樹齢10年以上の木にこのように産卵痕が回るものも見なくなりました。

10年ほど前は、6月から7月にかけて、夜間採集に行くと今日のようなカミキリのペアを

複数確認することができたものですが、最近のカミキリの減少を気にしていました。

途中の外灯では、カブトとノコの圧死体を確認しました。

IMG_4320.JPG

カブト♀ 近くで♂もペチャンコになって、お亡くなりになっていました。

IMG_4322.JPG

ノコ♂ 

その後、いつもの場所へ ヒラタはいるか?

 コは♂5、♀1を確認したが、本命はいませんでした。

今年は樹液の出が悪いです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

山の畑金井島田んぼ通信6/23 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。