SSブログ

馬屋曲輪修景整備工事現場見学会 報告その2 [中近世・城郭]

道具.JPG

石工棟梁による道具の解説

体験.JPG

セリヤによる石割体験

3名の方に実際にゲンノウを打ち、石を割ってもらいました。

女性.JPG

女性も体験してもらいました。

割れない石.JPG

三人目の方は、セリヤが3本と少ないもので、なかなか割れません。

5分以上ゲンノウを打ち続けましたが、職人さんに代わったとたん

割れちゃった.JPG

あっ、割れちゃった!

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

yanya

昨日は鎌倉に行ってしまったので来れませんでした。
この記事を見てやはり小田原に行くべきだったと思いました。

22日に資格試験、23日は疲れて倒れ、来週にも資格試験ということで、
本日も用事があり昨日は年に一度の『まんだら堂』の公開を逃さずかと思い鎌倉を選んでしまいました。
両方行ければ良かったのですが・・・。

ですが、小田原城の大外郭にまたウォーキングしに来ます!!
城址公園の整備も楽しみにしております。
by yanya (2009-11-29 21:35) 

ジュンクワ

yanya さん
何時もいらっしゃる方がいないとさみしいものです。
今回は常連さんの参加が少なかった気がします。

「まんだら堂」は数年前に視察してきました。
なかなか歴史を感じる史跡ですね。
by ジュンクワ (2009-11-30 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。