SSブログ

北村透谷の石碑移転 [小田原城址公園]

IMG_0529.JPG

馬屋曲輪にあった北村透谷の石碑ですが、

小田原文学館に移設されました。

この石碑をめぐっては一昨年から関係者の方々との協議を積み重ね、

最終的に文学館に移転ということで落ち着きました。

IMG_0533.JPG

馬屋曲輪にあった形状とはいささか異なりますが、

こちらのほうが、城山の大久保神社近くにあったオリジナルに

近いものになったと聞いています。

IMG_0530.JPG

石碑へのアプローチの石畳、これが実はすごいのです。小田原の石材の見本市のようなもの。

安山岩、溶結凝灰岩、など数種の石材が敷かれています。

IMG_0532.JPG

逆光で写真写りは悪いですが、立派に移設ができてよかったです。

関係者の方々、お疲れ様でした。

除幕式はそのうち行われるはずです。

IMG_0531.JPG

 

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 3

yanya

無事移設が済み良かったです。
以前より城址公園よりも文学館の方が相応しいと思ってました。
近々見学に行きたいと思います。
by yanya (2011-02-15 20:29) 

ねじまき鳥

コメントありがとうございます。
確かに近年の強引な市長主導の観光中心の復元は問題ありで、文化庁の指針にも一理ありますが、もう少し柔軟に対応して欲しいと思います。


by ねじまき鳥 (2011-02-15 22:48) 

ジュンクワ

yanyaさん、4月の桜の時期がお勧めです。

ねじまき鳥さん、高松城も丸亀城も地元の経済界が熱心のようですね。
by ジュンクワ (2011-02-16 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

石垣山一夜城前に松山から帰宅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。