SSブログ

列島の考古学 旧石器時代 堤 隆 著 [旧石器]

N05656.jpg

堤隆さんの最新書が刊行されます。

町職員でこれだけの活躍をしている研究者はあまりいませんね。

そんな堤さんの指導を仰いで30年が過ぎました。

  
堤 隆 著『列島の考古学 旧石器時代』


定価2,940円(本体2,800円)  
 

大胆なテーマ設定と分析、多数の図版による新シリーズ。列島へ移住した人類は、食料をどのように得たのか。そして道具をつくる石材をいかに求め、加工したのか。後期旧石器の時代を探る。
 
  
堤 隆 (ツツミ タカシ)   
1962年、長野県生まれ。國學院大學大学院博士後期課程修了。博士(歴史学)。浅間縄文ミュージアム主任学芸員。八ケ岳旧石器研究グループ代表。藤森栄一賞・岩宿文化賞受賞。著書に、『黒曜石3万年の旅』等がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 ブログ 八ヶ岳だより

http://tsutsumi.blog.so-net.ne.jp/


河出書房新社

http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309714417

六一書房

 http://www.book61.co.jp/book.php/N05656/


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 4

八ケ岳

>そんな堤さんの指導を仰いで30年が過ぎました。

だなんて、皮肉ですか?
ジュンクワさんとの長ヲサでの出会いは、
本書の「編年」の記載の中に書きました。

あれから30年・・・・いろいろありました。
「あの頃の未来にボクらは立っているのかな」


by 八ケ岳 (2011-05-17 22:04) 

ジュンクワ

皮肉ではありませんよ。

今後とも末永くご指導のほどお願いします。




by ジュンクワ (2011-05-17 23:47) 

ジュンクワ

本日、届いていました。いい本ですね。内容もビジュアル的にも良書です。このシリーズ他の時代が順調に刊行されると図書館完備の書籍になる予感がします。

by ジュンクワ (2011-05-19 22:55) 

なっぱー

はじめまして
堤隆の新刊は図版が多いとのことですね。
予約してきました。

ありがとうございます。
by なっぱー (2011-06-23 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。