SSブログ

縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土 完全形は初 [クワガタ]

 いゃーやりましたね。ワクワクするニュースですね。

産経新聞からの転載です。

 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110524/art11052417110003-n1.htm

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

縄文時代のノコギリクワガタが奈良で出土 完全形は初

2011.5.24 17:01
art11052417110003-n1.jpg
  

ほぼ完全な形で発見された縄文時代のノコギリクワガタ=奈良県橿原市(川西健士郎撮影)

 奈良県御所市の秋津遺跡で、縄文時代晩期後半(2800~2500年前)のノコギリクワガタがほぼ完全な形で出土し、県立橿原考古学研究所が24日、発表した。昆虫は腐食しやすいため残りにくく、クワガタの全身が発見されるのは縄文時代に限らず初めて。

 橿考研によると、縄文時代のクワガタは東京都東村山市の下宅部(しもやけべ)遺跡などで一部が見つかっているが、全身の出土例は確認されていないという。

 全長6・3センチのオスで、小川の南岸に生えていたアカガシの根っこから見つかった。大雨などの影響で死後すぐに泥で真空に近い状態でパックされたため良好に残ったとみられる。

 アカガシのほかにもクヌギやコナラなど食用の実が成る樹木の雑木林が小川の南側で見つかり、北側では約1千点もの縄文土器の破片も出土した。

 クワガタを発見した橿考研の松岡淳平調査員は「子供のときクワガタを昆虫採集で見つけたときと同じ感動があった」と話した。

 出土したクワガタは橿考研付属博物館(橿原市畝傍町)の特別展で25日~6月12日に展示される。

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 8

yanya

潰れてなければ今にも動き出しそうですね。
これは凄いです!!
by yanya (2011-05-24 23:12) 

ねじまき鳥

キセキですね。
by ねじまき鳥 (2011-05-25 22:25) 

八ケ岳

この場合表題は、

・ワクワクするニュースですね!ではなく
○ クワクワするニュースですね!

なのでは?

by 八ケ岳 (2011-05-25 22:48) 

ジュンクワ

旧石器時代の泥炭層の調査ででないかと夢見ています。
クワクワ、ワクワクです。そんな現場あったら、仕事辞めてでも掘りたい気分です。
by ジュンクワ (2011-05-26 00:54) 

ジュンクワ

今日になって、いくつかの記事で別の写真が出ていましたが、土ごと取り出して保存処理されているみたいですね。
by ジュンクワ (2011-05-26 00:56) 

HAL_and_Usa

これは凄いですよね。親子で騒いで観ていました。
小学生新聞でも観ましたよ(^^
by HAL_and_Usa (2011-05-26 23:27) 

ジュンクワ

大反響のようで、記事になっていました。http://mainichi.jp/area/nara/news/20110526ddlk29040554000c.html
by ジュンクワ (2011-05-27 00:22) 

ジュンクワ

検索したら記者発表資料もありました。http://www.kashikoken.jp/from-site/2011/akitsu_kuwagata.pdf
by ジュンクワ (2011-05-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。