SSブログ

枝豆を食す [農的暮らし]

夏野菜を作っていて、きゅうりやナス、トマトはそれぞれおいしいのですが、

なんといっても夏の楽しみは枝豆ですね。

7月24日(日)ようやく枝豆を収穫しました。

今年はマルチを敷かなかったので草に埋もれていましたが、それでもそこそこ収穫できました。

 

IMG_2797.JPG

売ってる枝豆は豆が3つ、自分で作ると2つか1つです。

IMG_2798.JPG

まずは枝豆の房を取り、何度も洗い汚れを落とします。

IMG_2799.JPG

さっとゆでます。ゆですぎは禁物、余熱で火が通るように短めがいいですね。

茹で上がったらザルに入ったままの枝豆に塩を多めにふり、混ぜます。

妻と二人でピールのつまみに、

取り立てゆでたての枝豆をおいしくいただきました。

これは本当に至福の時間です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。