SSブログ

久々のクワガタ採集 南足柄8/30 [クワガタ]

今年の夏も終わろうとしている8月30日、懸案の会議も無事に?終わったので、

夜の虫捕りに行ってきました。

まずは、いつもの小田原のミヤマポイントへ

ここは例年、9月に入ってからもミヤマがそこそこいるので、期待していったものの、

コが数頭確認できたのみでした。

例年だと夜なのにスズメバチが樹液に陣取ってがんばっているのに、

今年は樹液が出ている木がほとんどありませんでした。

 

続いて、南足柄のポイントへ

ここは某〇〇〇〇ヒルのドンつきからすぐのアクセスが良い有名ポイントで

シーズン中は競合者が多いことから行かないのですが、シーズンオフには良いポイントです。

ここの林は、太い気が多く、秋まで樹液が出ている気が多いので、10月まで採集が楽しめます。

31.JPG

ピンポケですが、樹液が良く出ています。

この時期まで樹液が出ているのは、ボクトウガの幼虫が住み着き、

木をいためるので樹液が出続けるようです。

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%9C%E3%82%AF%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC

32.JPG

写真はノコ♀、♂は写真を構えたら落ちました。

この日は、ノコ♂4、♀1、カブト♀2、コ少しを確認しました。

残念ながら、ミヤマは確認できずでした。

途中で、土砂降りになったので急いで車まで戻り採集終了です。

台風が過ぎて良い天気になったら、70オーバーのミヤマを狙いに行くつもりです。

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。