SSブログ

小田原城址公園 台風15号の被害 [小田原城址公園]

9月21日午後に上陸した台風15号、小田原でも甚大な被害がありました。

小田原城址公園では、桜をはじめとする多くの樹木が倒壊したり、破損したり、

その対応に追われました。

IMG_3589.JPG

銅門の土塀の一部が剥落しました。

IMG_3595.JPG

ニュースにもなったのでご存知の方も多いと思いますが、

二宮神社と旧城内高校テニスコートの間の市道脇の桜の古木が根元から倒れました。

造園業者に無理を言って撤去を依頼しました。

巨木のため、高所作業車やバックホーを導入し、

作業の間は市道を封鎖して作業を行いましたが、

20時過ぎまで手間取りました。

IMG_3622.JPG

遊園地では桜が数本根元から倒れたり、幹から折れたりと

すごいことになっていました。

IMG_3624.JPG

松も幹から折れて、豆汽車の線路と道をふさぎました。

IMG_3633.JPG

本丸はクスや松の枝が無数に折れ散乱していました。

IMG_3664.JPG

常盤木門では、樹齢100年は超える梅の古木が根元から倒れました。

IMG_3657.JPG

常盤木門の南側の桜も何本か幹から折れています。

IMG_3675.JPG

常盤木門にエノキの太い枝が折れ瓦が一部損壊しました。

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 2

yanya

翌日22日のお忙しい中お邪魔してしまいました。
倒れた木は大分撤去されていましたが、
枝があちこちと散乱して片付けに皆さん大変そうでした。
お墓参りに行ったお寺でも桜の巨木が倒れていて驚きました。
by yanya (2011-09-24 18:31) 

ジュンクワ

yanya さん、ミクシィで写真みました。桜、無残でしたね。
飯泉観音のイチョウや石垣山の杉などあちこちで倒木があったようです。
by ジュンクワ (2011-09-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。