SSブログ

台風15号の後片付け [小田原城址公園]

台風15号による被害は甚大でした。

翌22日は職員総出で朝6時から片付けを行いました。

また、造園・土木関係の業者さんにも声をかけ、片付けを依頼しましたが、

それぞれ小田原・南足柄・箱根と倒木の処理などに出動していたため、

思うように手配ができませんでした。

それでも3社がやりくりして城址公園に集結してくれました。

IMG_3714.JPG

実は、台風の前日、20日の夜に二の丸トイレが火災になるという事件がありました。

新聞やニュースにもなりましたので、ご存じの方もいらっしゃると思います。

現在は閉鎖しています。

IMG_3725.JPG

台風の翌日の写真です。

郷土文化館の会議室前のヒマラヤスギが折れました。

IMG_3738.JPG

小田原城址公園で一番見事な楠の枝も何本も折れています。

ヒマラヤスギはクスノキの枝にかかって止まっており、危険な状態

IMG_3727.JPG

かなり上の幹が折れていました。

とりあえず、業者に枝を下に落としてもらいました。

IMG_3744.JPG

常盤木門では、エノキの大枝が瓦屋根に倒れ、瓦に被害が出ました。

IMG_3743.JPG

徳川葵の軒丸瓦が何枚か落ちていました。

IMG_3747.JPG

公園内を巡回して、被害状況を確認しましたが、相当な被害でした。

前日はわからなかったのですが、桜や梅は幹が裂けているものも多かったです。

IMG_3730.JPG

前日のうちに片付けた梅林駐車場脇の桜です。

IMG_3761.JPG

翌23日は北条五代シンポジウムに合わせ、関係自治体からの

バスツアーもあるため、最低限の片づけは行わなければなりません。

本丸広場と北入口、馬出門から馬屋曲輪一帯など、動線上の場所から

枝や落ち葉の片づけを暗くなるまで行いました。

ダンプやパッカー車など10数台分の膨大な枝類が出ました。

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 4

ねじまき鳥

結構木が倒れたのですね。これをいい機会に景観に邪魔な樹も切ってしまってはどうですか?
by ねじまき鳥 (2011-09-25 21:53) 

ジュンクワ

これを機会に危険度の高い樹木などは整理する必要はありますね。
まずは、倒木や裂けた樹木を整理するだけでも莫大な経費が必要となります。予算のない中でどのように工面するか頭が痛いところです。
by ジュンクワ (2011-09-25 22:02) 

yanya

まさにこの日にお邪魔してしまいましたが、
危険度の高い樹木の伐採も必要ですが、
公園内の折れた枝などの散乱状況を見ると、
倒壊の危険のない木でもある程度の枝払いも必要と感じます。

怪我人は出ていないですよね?
それだけでも良かったです。
公園の管理は難しいですよね。
by yanya (2011-09-26 01:53) 

ジュンクワ

yanyaさん、おっしゃる通り、今回は人的被害はなかったのですが、
常盤木門の瓦など破壊されたことや、郷土文化館も建物にかからないところに倒れたからよかったものの、一つ間違えは大変な被害を出すところでした。
安全第一で樹木の管理を見直す必要がありそうです。

by ジュンクワ (2011-09-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。