SSブログ

御感の藤の手入れ [小田原城址公園]

276.JPG

278.JPG

277.JPG

1月の上旬、御感の藤の手入れが行われました。

これは、藤に詳しい樹木医のグルーブに管理をお願いしていますが、

藤の花芽を見ながら、大胆かつ繊細に枝をおろしていきます。

透きすぎのようにも思いますが、このくらい剪定をしたほうが、房の長い花が咲くそうです。

剪定の後は、肥料を入れて作業終了です。5-6人で3~4日ほどかかったようです。

今年の5月初旬、例年ですと連休には満開を迎えますが、今年はどうなりますか?

今回の施術の成果がどのようになるのか、今から楽しみです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 1

きー

子供の頃は元気だったのですが、一時期、だいぶ衰えて心配だったのですが、また、昨年観ましたら、また少し花房の長さが戻ってきたような感じですね。
皆様の手入れ(治療?)の成果が見えてきたのでしょう。
今年はさらに美しい花が観られるとうれしいのですが・・・

昨年、松の木の下でしょうか、日陰になっている部分の花の付が悪いように感じました。
by きー (2012-02-16 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。