SSブログ

藤ノ木古墳・斑鳩文化財センターの見学 11/15 [考古学]

IMG_4885.JPG

法隆寺の後、藤ノ木古墳り整備状況を見せてもらいました。

IMG_4897.JPG

墳丘には、コグマザザを植栽していますが、その管理は業者委託に出さず、

職員と地元の方々で行っているとのことで、素晴らしい取り組みですが、

ご苦労も多いようでした。

IMG_4887.JPG

IMG_4889.JPG

説明板は陶板でした。やはり陶板は劣化・色落ちがなくいいですね。

値段が高いのと時間がかかるため、最近はなかなか使っていませんが、

長い目で見れば結局安くつくかもしれません。

IMG_4899.JPG

IMG_4900.JPG

IMG_4901.JPG

IMG_4902.JPG

国宝となった藤ノ木古墳の出土遺物は橿原考古学研究所・博物館に

保管されているのですが、特別展などでお里帰りができるように

エアタイトケースを設置しています。こちらも重文・国宝の展示には欠かせませんので、

目先の予算で判断してはいけないということでしようか。

ご案内していただいた平田さん、本当にありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。