SSブログ

夏野菜 枝豆 スイカ [農的暮らし]

5月10日午後に田んぼから戻って、自宅裏の畑に例年少しだけ栽培している夏野菜を植えた。

きゅうり6本、トマト4本、ナス4本 スイカ、メロンなどと4月22日に種をまいた枝豆を植えた。
野菜の苗は、近くのビーバートザンで購入 きゅうり・ナスは68円と一番安いもの。
トマトは何種類か買った。

スイカは210円 
毎年うまくできないのだが楽しみです。

IMG_3582.JPG

支柱をクロスさせ一列に設置した。銀色のビニールシートを敷く。昨年もこれを使ったので雑草は抑えられる。

IMG_3584.JPG

キュウリを植えた状態

IMG_3585.JPG

枝豆は早生だけしか芽が出ませんでした。茶豆は1本も発芽しなくて残念。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 4

八ケ岳

ウチも11日に植えました。
トマトは桃太郎・ミニなど3種、アンデスメロン、小玉スイカ(黄・赤)、ナス、キュウリなど。ジャガイモも植えました。
ウチのほうは高冷地で、スイカはかって8月下旬じゃないと食べられないのに、最近は8月初旬に食べられます。完全に温暖化です。
桃太郎は、接木苗のほうが丈夫に育ちますね。
昨年、ブルーベリー・ラフランスの木も植えてあり、何年か先の収穫が楽しみです。
もともと祖父の代にはリンゴ園をしており、いま自宅がある場所がリンゴ畑、ゆくゆくはかつてのリンゴも植えたいですね。
by 八ケ岳 (2009-05-13 20:57) 

ジュンクワ

結構やってますね。>八ヶ岳さん

作物を自分で作って食べること
それは昔からやってきた人類の基本です。

退職したら100%自給を目指しています。

りんごまでできるとは素晴らしい。
らフランス好きです。
りんごとともにたくさん植えて、そのうち送ってください。
by ジュンクワ (2009-05-14 00:22) 

学道@海苔憎

こんばんわ。

我が家は、ベランダのプランターでシソとイタリアンパセリを栽培しています。
今年が初めての挑戦なので、簡単そうなものから始めました。
プチトマトとかも作りたいのですが、妻と交渉中です(笑)

小さな畑でもあればいろいろ出来るかな~と思うのですが、歳をとってからでも遅くはないかな~なんて考えています。
by 学道@海苔憎 (2009-05-15 21:07) 

ジュンクワ

海苔憎さん
プランターでも結構いけますよね。
プチトマトは簡単ですので、是非やってみてください。
by ジュンクワ (2009-05-16 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。